So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

2017-03-18

3月12日(日)一人で初めて、山種美術館「日本画の教科書 東京編」を見に行ってきました。
13時40分の快速に乗れば渋谷まで一気に行けたのですが、
仕事疲れ?睡眠用としてのセロクエルの副作用か?寝坊し14時15分の急行に乗って、石神井公園で乗り換えで
各駅で(この場合、山手線の方が早いんだろうか?なんて考えながら)渋谷へ、
事前の地図確認で、渋谷からバスに乗る予定だったので
先ずは東口の停留所発見。係員さんに54番へと、運転手さんに東4丁目で降りると聞き
少し安心。(確か都バスは初めてだったような)
バス停から、5分くらい歩き、美術館へ1200円支払い入場。
展覧スペースは今までで一番小規模で、日曜だからそれなりに人がいましたが、
平日だったらゆったり見れそうです。
グッズ売り場は何があるかなあと一回りし、写真フレームに入った絵葉書が参考に置いてあり、こういう使い方もあるんだと気づき、自分が心に留めていた絵葉書を買ってきました。
帰りも同じ帰路で池袋へ。社長婦人へホワイトデーのお返しのため、超混雑の東武デパートで今年はpastelのフルーツパウンド(1200円)に決定し、西武池袋地下のTAMEALSでアイスカフェモカM(460円suica払い)流し込み
急行で無事帰宅しました。
IMG_2043.JPG
関所ロッティー

2016-12-09

11月30日(水)、「小田野直武と秋田蘭画」に行ってきました。
大江戸線で六本木、STARBUCKS東京ミッドタウンスタジオ店でマキアート(324円)10秒で飲み干し
エスカレータで3階、入館券(当日1300円)買い、新聞の三角の切れ端出し100円引きにしてもらい、庶民の悲哀を感じながら、ロッカーに鞄収めて(出す時100円が返ってくる)、入場
内容は、自分が気に入って行ってるので、良かったです。
ただ学芸員さんが居なかったので、重要文化財の「不忍池」の説明文で蟻が描かれているとあったので必死に探しても結局見つかり仕舞いなんてことも。
個別にきれいに展示してあり、量的にも見ごたえがあった。
出口のショップで、しおりが目当てだったけど、何故か本展のしおりがない。
何かあるかな~と一覧すると、諸越(秋田県地方で作られている銘菓で原料に和三盆糖他)があった。
社長が好きそうだし、値段も540円と手頃な割に、最高級の北海道産あずき粉使用なんて書いてあるから、家と社長に二つ買いました。↓
IMG_2076.JPG
良い物見たときは、気持ちも落ち着いていて、ゆっくりアンケートまで書けた。とはいえ、ロッカーの100円が見つからない[がく~(落胆した顔)]
帰りは諸々の事情で丸の内線で新宿に出て、初めてのメトロ食堂街で肉の万世で食券買ってビーフカレー食べました。(ゆっくりできるレストランが横にあります)
PePeに入る前、何故か目が宝くじへ、10枚初めて買い(友人との忘年会にあげようなんて思ってました)Segafredoへ直行。
今回もポイントカード期限のこと言われ(背の高いイタリア人男性店長さん)、こちらも半ば強引に押し切り、全ポイント達成になりました。[グッド(上向き矢印)]
いつものエビとブロッコリー(160円)ビール(550円)(計710円)飲んで、急行本川越行きで無事何事もなく帰ってきました。
因みに、宝くじで3000円紙幣以外、すべてsuicaで済みました。100円はなしね。[わーい(嬉しい顔)]

櫛で整えられた後↓のある日
IMG_2075.JPG
IMG_2062.JPG



2016-06-13

6月4日土曜日母と一緒に、「東京フィル アメリカン 新世界クラシックの旅」初めての東京オペラシティー、初めてのP席(パイプオルガンの前だからP)で見てきました。
京王線に乗る前に亜麻亜亭でコーヒーとケーキ食べて落ち着く。(入るとタバコの匂いが、奥が禁煙席だった。逆の方がいいような気がするっていうか逆でしょ)
母は何度も父と行ってるので、自分は後に付いていくだけ。
ホールの第一印象は、思ったより小さいということでした。
キャンディード序曲、ショート・ライド・イン・ファスト・マシーン、弦楽のためのアダージョ、パリのアメリカ人、「ウェスト・サイド・ストーリー」セレクション、「シンドラーのリスト」のテーマ、「スター・ウォーズ」組曲という構成。
指揮者の表情が当然ながら良く見えました。
オーケストラの中にいる様な感じなのですが、音は少し篭るのかなという印象。因みにP席は放送で流れますが、演奏中の前のめりは隣の人に迷惑になります。
自分の目的はもちろん「スター・ウォーズ」組曲でしたが、弦楽のためのアダージョは、別世界に連れてってくれる曲だということで好きですし、「ウェスト・サイド・ストーリー」も楽しみでした。
シンドラーのリストはコンサートマスターの一人舞台でゆっくりしたテンポの曲を見事に弾いてました。
それにしても組曲は、ファンなら堪らない選曲だと思います。The Throne Roomまでやってくれるのですから、ちょっと興奮しちゃいました。
途中のインタビューでも言ってましたが、指揮者のユウガ・コーラー氏のジョン・ウィリアムズ愛を感じます。
Main Themeで、ちょっとテンポ早すぎない?遅すぎない?というのがよくあるのですが、今回は映画の場面が頭にくっきり再現されました。
組曲はMain Theme,Princess Leia,The Imperial March,Yoda's Theme,The Throne Roomという内容。
アンコールは’84ロサンゼルスオリンピックファンファーレ。実は自分の中で来るかもって思ってました。時期が時期ですからね。
Yoda's Themeの後、次の曲に移る指揮者の構えで、次はもしやあれをやってくれるのか?ってわかったことがP席の収穫だったかも。
帰りは新宿駅まで歩いて、山手線で池袋、母が小腹が空いたというので、西武デパート地下でパン買って、特急で無事何事もなく帰宅しました。
IMG_2036.JPG
尻尾を板に追っ付け、背中と尻尾で直角三角形を形成。

 


2016-05-18

5月11日水曜日に東京国立近代美術館に「安田靫彦展」に行ってきました。
14時25分の急行で池袋、有楽町線で飯田橋、東西線へ乗り換えて竹橋の筈が、ボーっとしてて次の大手町まで行ってしまった。
竹橋へ戻り、出口から美術館は徒歩3分ていうとこ。
過去の経験上(新聞には大々的に載り、その新聞で当たったチケット、15日日曜で終了)混んでるのかなと思ったけど、空いていた。
鞄がロッカーに100円で入れられて、帰るときは100円が戻ってくるというので、お札しか持ってない自分は、受付で100円玉5枚と500円玉に両替してもらって、熊本地震募金箱に気持ち分投入し、16時ピッタリに入場
歴史の様々な資料を基に描き出した人物(聖徳太子や源頼朝など)や風景が見所ということなので、昔はこういう表情や、色だったんだなあと馳せながら見ていました。
「飛鳥の春の額田王」を見たときに、ふと、昔は大気汚染なんてなかったんだろうから、この絵のように澄んで見えたんだろうなあと思ってみたり、なかなか感情が揺さぶれました。
17時丁度に見終わり、東西線で飯田橋のはずが、又もボーっとして2つ先の早稲田で気づいた。
しかも、先頭に乗ったせいか、目の前は改札ということは、反対のホームに行くまでまあ長かったです。唯でさえ飯田橋の乗り換えは結構歩くというのに。
次の日が仕事なので、行く前からカフェとか全く頭になかったのですが、
数日前にたまたまネットで見た本物のモンブランが食べられるお店「アンジェリーナ」が池袋東武にあったのでモンブラン2個と母の日バージョン(ホワイトモンブランに苺入り)買って(80歳の父がモンブラン好き)自宅直前の駅まで座れなかったけど、何ともなく無事帰ってきました。
IMG_2029.JPG
夕食後、マッタリしている母の前までフラフラと外から帰ってきて、急にゴロン。
擦ってあげるとゴロゴロと気持ち良さそうにしています。

※新緑がきれいな時期なのでグリーンに変えてみました。


2016-04-11

3月30日水曜日所沢ミューズ、マーキーホールにてアリーナ・イブラギモヴァ[ヴァイオリン]を一人鑑賞してきました。(仕事のサイクルが変わり水曜がお休み)
2階席だったのですが(たまたま右側の席でこっち向いて弾いていたのでよかった)、中ホールなので、3階以外ならどこでも変わらないんじゃないかと、ウロチョロしてみましたが、自分の中では、特に変わらず。
少し調子が悪く、端の席ではなかったため、座った時一瞬嫌な感覚に襲われるも何とか落ち着き、事なきを得ました。
平日の昼間、一部ではバイオリンの音をバックに寝られて気分が上々。
休憩挟んで(公園を一望できる一枚窓の立ちテーブルで買ったマフィンを食べて)2部へ、
自分には知っている曲はなかったですけど、こういうのも良いなあと思う日でした。
初めての中ホール、きれいで良いホールでした。

DSC00658.JPG

2016-03-22

3月12日土曜日、シネマサンシャイン池袋で17時50分から「スターウォーズ/フォースの覚醒」を見てきました。
いつもは端っこに座るのですが、満席に近く中央付近しかな残ってなかったので即決。
レトロな映画館で席の段差が少ないため目の前に大きい人がいたら見えずらいし、スクリーンも小さめ、でも店員さんの対応は良かった。
見終わって、社長ご夫人へのホワイトデーお返しで西武地下でお買い物。
改札直前で時計見たら、20時 
中途半端なので、今度は空いてたプロントへ、パスタとビールで夕食。
パスタが少ないので、TOMONYでおにぎり買って急行で無事座って帰ってきました。
IMG_2026.JPG
おいでやすロッティー


2016-03-05

2月19日金曜日 池袋HUMAXシネマズに「キャロル」見に行ってきました。
女友達が良かったよという電話で気持ち共有するのも楽しいだろうということで
20:35分からのチケット買って、目の前の松屋で食べ、目の前のABCマート2階で
靴買ってから、エレベーターで6階へ、チケット見せたら地下2階ですってどこにも書いてないじゃん
無愛想な店員さんにジンジャーエール頼んでから席に着くと10人くらいの人だった。
席は広く座りやすかった。
久々の都内だから、プロントで1人酒でもしようかなと思ったけど、週末だから込んでて
急行で何とか座れて帰ってきたけど、こちらも週末、酒タバコの混じった臭い人の隣、
運が悪かったけど無事に帰ってこれたからよかった。
※西武池袋駅が全面改装で違う駅のようでした。
IMG_2018.JPG
最近ノンカフェイン(デカフェって言うらしい スタバで通じた)に凝りだした

IMG_2023.JPG

2016-02-19

1月11日成人の日に母と二人で、所沢ミューズアークホールに
MUSE NEWYEAR CONCERT2016見に行ってきました。
東京シンフォニーオーケストラ 指揮:秋山和慶 ヴァイオリン:神尾真由子 ピアノ:クルティシェフ 
初めて二階バルコニー席左側(母がピアノが見やすい)に座った。思っていたよりいい感じ。
美しき青きドナウ、ツィゴイネルワイゼン、カルメン幻想曲など正月ならではの構成。
休憩時マフィン買って食べて、(スマホかけててワイン落として割ってもスマホかけてた男性がいた)後半へ。最後はお決まりのラデツキー行進曲で終了。
ミューズは都内行くより近いですし、なによりホールがすごくきれいで好き。
帰り出口ではドラ焼きを渡られ、すっかり暗くなった外には青色LEDの木飾りがきれいだった。
三月にはミューズのマーキーホール(中ホール)での公演も行く予定。
IMG_1971.JPG
モモンガロッティー

2016-02-10

2016年元旦に味の素スタジアムでの天皇杯決勝浦和レッズvsガンバ大阪、父と二人で見に行ってきました。
秋津から新秋津、府中本町、分倍河原、飛田給と3Dみたいな駅を乗り継ぎスタジアムへ、
時間があるので昼食をスタジアム内のロイヤルホストで、2組並んでいるだけだからと入店。
想定内で席に案内されるがなかなか頼んだパスタ二つだけこない。
自分は余裕でいたが、父から時間がない旨を聞くと即定員さんに催促。すぐ来た。入れ歯の父には申し訳なかった。
母の伝手で頂いたチケットも良い席でしたが、メインスタンドの真逆。
80歳の父には又しても申し訳ないのでしたが、
なんとか選手入場時に席に着き、↓写真は撮れて国歌斉唱もできた。
IMG_1974.JPG
キックオフ直前の「ウラーワレッズ」は文字通り地が鳴った。
リーグプレーオフのイメージでなんとなく負けるような気もしたけど、
赤黒チェックシャツ着てったので、当然勝ってくれるだろう精神で応援。結局負けた。
準決勝までの威勢のいい勝利インタビュー、優勝まで封印してほしいよ。
けど1点入った時、隣の見知らぬ女性(浦和サポーター)の目線が感じる 見てみると胸元に両手がある ハイタッチ2回始めてやった。
その思い出を胸に3Dみたいな駅を乗り継ぎ無事帰途についた。
IMG_1966.JPG
最近スーパーでみつけたビールのおつまみ。他種あり100円未満。

2015-09-24

9月11日金曜日14時45分の急行で練馬~大江戸線で都庁前で降り、横田めぐみさん写真展を拝見し、スタバ新宿野村ビル店(地下1階)で抹茶クリームフラペチーノ、ハニーバター(330円)頼んで一息入れて、損保ジャパン日本興亜本社ビル(長い)内42階、東郷青児記念美術館に「最後の印象派 1900-20′s Paris」を見に行ってきました。専用エレベーターで一気に42階受付前へ、suicaでお支払いして、無料のロッカーにカバン入れると、窓辺から左はスカイツリーから右は壊された国立競技場跡まで、下は新宿駅が見えます。
DSC00618.JPG
平日だからということもあり、人は疎ら、場所柄サラリーマンもちらほら(金曜日は午後20時まで)展示数も多くなく、ゆったり見て回れ、ロッカーに向かう時は、夜景がきれいでした。(カメラ持って行ったので数枚撮り)
DSC00623.JPG
1階ソファーでゆっくりして、夕食探しの旅へ、うろついた結果、靖国通店の日高屋でバクダン炒め定食(要するに何でも入り670円ほとんど東南アジア系の店員さんだった)食べ、セガフレードではイタリア人の店員さんが男女一人ずつで自分には女性の方が対応してくれ、期限切れカードでも問題ないと言ってくれました。1ショット30ccしかないLimoncello(300円)といつものエビとブロッコリーのつまみ(160円)食べ、改札入って左側に豊寿庵というお饅頭屋さんで塩大福餅(4コ600円)買って地元駅に到着、TOMONYで飲むヨーグルト白桃&アサイ(148円)飲みながら無事帰宅しました。
DSC00615.JPG
4月の写真。 先日ロッティーがいつもの時間に帰ってこないと一同大騒ぎ、と思ったらテレビの後ろにいた。

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。